風景喫茶

備忘録(風景喫茶より)

202110212149 16℃ 曇り

f:id:hakkamidori:20211021215106j:image

夏の終わりも秋の始まりもなく唐突に冬、のような昨日よりかは秋の涼やかな匂いがした。

夏が終わるとテープで流してるんだろうかというくらいに鳥の声が聴こえてくる。

ピンクちゃんは朝登園する時寒くて

「あしがぷるぷるしちゃう」らしい。

今朝はフリース着させた。

ミドリは細い身体にジャージだけで見ているだけで寒い。カイロ持たせたくなる。

 

寒くなったので久しぶりにeau des sensをつける。苦いような青いようなプチグレンの香りが甘くなくていい。

スパイシーさも好きだ。ラストに向かってビターオレンジの石鹸みたいな匂いになるところも良い。

春の日向や夏の日差しの中では輪郭のないような香りになるので暑い時期はつけない。秋の水のような涼しさと冬の凛烈さの中でのみ深く静謐な香りになる。

香りは私にとってとても重要で、それは編み物と同じく精神安定剤に近い。