風景喫茶

備忘録(風景喫茶より)

先日の夢「メキシコガーデン」

先日の夢。

メキシコシティさんの家に遊びに行った。

メキシコ邸は昔ながらの日本家屋で、漆喰の壁に黒い柱。紫陽花と向日葵が咲いていて綺麗だ。

赤い着物のメキティさんが迎えてくれる。二階のお部屋で一緒にお茶を飲む。時計がボーンボーンと鳴ると窓の下の庭から子供たちの声が聞こえてくる。見下ろすとそこは校庭くらいもある畳の庭で、子供たちがわいわいと駆け回っている。

「広いねえ」

と言うと、メキティさんはにこにことして

「時間の子供たちがいっぱいいるからね。あんくらい広くないと遊べないのよ」

と言う。メキティさんちの柱時計には沢山子供たちが住んでいるのだという。

それにしてもあんなに広くて畳だなんていいなあ、と言ったら、薄荷ちゃんとこも畳の庭にする?兄さんに頼んであげる、と笑った。