風景喫茶

備忘録(風景喫茶より)

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の中にいる。 学校の屋上で、空を見上げている。 鳶が空の低いところから、高いところまで、 目で数えられるだけでも二十羽以上。 ぐうるりぐるうりと輪を描き飛んでいる。 鳶が作るループはゆっくりたおやかに上昇し下降し。 モビールのように。スロウモ…

But not for me #6

コース最後のデザートはチョコレートとコーヒーのムースだった。上にバニラアイスクリームが乗っかっていて食べづらい。つるんとしたムースの上に危うげに載せられたアイスクリームはスプーンを入れるとすぐにつるりと皿に落ちた。 「食べづらいな」 と言う…

But not for me #5

手を伸ばせばすぐ触れられるところにあんたの喉仏があって、ちょっと背伸びでもしたら唇だって触れられる。そういう距離に、私たちは今いる。雪柳の、淡く緑がかった甘い白い匂い。水底のような夜の底。 そんな場所に私たちはいたのにね。 凶暴なフラッシュ…

But not for me #4

重たい扉を開けて、細い階段を上がって、切り取られたような黒い夜の下へと降り立つ。夏の始まりの、春の終わりの、あの匂い。雨あがりみたいな土の香り。 空は曇っていて、分厚い埃みたいな暗い灰色。雪柳の甘い匂いが漂う。ジッポの音がして、オイルの匂い…