風景喫茶

備忘録(風景喫茶より)

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子供と夜の時間

Wの家ではいつも私は一番年下で、一人だけ子供で。それはつまらなかったり面白かったり、勿論、色々だった。 でも大概面白いことのほうが多かった。ここの大人たちは子供だからといって「夜の時間」を出し惜しみしなかったから。 夜中のトランプ、夜中の卓…

先日の夢「メキシコガーデン」

先日の夢。 メキシコシティさんの家に遊びに行った。 メキシコ邸は昔ながらの日本家屋で、漆喰の壁に黒い柱。紫陽花と向日葵が咲いていて綺麗だ。 赤い着物のメキティさんが迎えてくれる。二階のお部屋で一緒にお茶を飲む。時計がボーンボーンと鳴ると窓の下…

夜の迷路

夜の迷路で煙草をふかす。空には硝子細工の月の上に右手の形した雲がかかる。 夜空は透明な青を何層にも重ねたような不思議に暗く光る海のような深い青で、ひどくやりきれない気分にさせる。 ひと月前、三月ウサギの影をうっかり踏んでしまって、俺は夜の迷…

昨日の夢「Sevensnowjack」

怖い夢を見た 保育園のお迎えが遅れて夜になる。 台風前の分厚い灰色の空。不穏な色。雲が渦巻く。雨の音が強くなる。 お迎えは混雑している。知らない子供と知らない親たち。不意に一人の母親が私の目の前20cm程に近づいた。 酷く不安にさせられる距離だ。 …

五月朔日 yubune

昨日の洗濯物にアイロンをあてる。明日の来客の為に水羊羹を作る。抹茶のものと、塩漬けの桜を入れたもの。洋菓子が似合う顔立ちのくせして、あの人は和菓子に目がない。いやいや洋菓子が似合うというのも嘘か。あの人に似合うのは、例えば、、 気がつけば五…

五月朔日 hirugemade

夢うつつの狭間で猫が鳴くのが聞こえる。なあぁおなああぁぉぉと寄せては返すように小さくなり大きくなり、そのうちに男の声が耳打ちするように響いたのだけれど、それはやはり夢だった。 床に落としたタオルケットを拾って布団の上に投げる。窓を開けると雨…