風景喫茶

備忘録(風景喫茶より)

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の夢 「畳に広がるコルコバードの丘」

小学校の時の同級生タカノくんと正門前で待ち合わせている。校庭は同窓会のようで沢山の人がいる。 門の内側でタカノくんが手持ち無沙汰で立っている。 「久しぶり」「久しぶり」「元気だった?」「そこそこに」 並んで校庭を歩く。スプリンクラーが回る中を…

昨日の夢 「忘れない名前」

道端でJ々とばったり会う。 「ひっさしぶりだねー」「元気?」「元気。そっちは?」「元気」 何年前に会ったぶりだろう。天気の良い昼下がりのどこかの道。 「最近名前を忘れちゃうんだよね」とJ々が言う。 「え、やばいじゃん。名前全部忘れたら消されち…

昨日の夢 「海星」

怖い夢を見た。 日本家屋の二十畳ほどもある一室に、父親と、近々祝言を挙げる予定の婚約者と机を囲んでいる。 父親は私の左手に座り、婚約者は向かいに座っている。婚約者の後ろには開け放した障子と庭に面した廊下。日本庭園は夏真っ盛りだ。 風鈴が鳴って…

昨日の夢 「たらふく食え」

N見と中華料理屋らしきところで話し込んでいる。目の前の円卓がぐるぐると回りつづけていて目が回りそうだ。 N見が中国人のウェイトレスに紹興酒を頼んでいるので文句を言う。 「やめてよ、嫌いなんだよね。あれオイスターソースの匂いしねえ?」 「だいじょ…

昨日の夢  In Space, No One Can Hear You Scream.

硝子のように透き通った異星人といつものバーでジンを飲んでいる。透明な身体は電球の灯りで輪郭だけが薄青く浮き上がって見える。ピアノの音と煙草のけむり。 バーテンの顔は暗くて見えない。 「きみの星にはなにがあるの」 「空中に固定された虹と、(思い…