風景喫茶

備忘録(風景喫茶より)

昨日の夢 「たらふく食え」

N見と中華料理屋らしきところで話し込んでいる。目の前の円卓がぐるぐると回りつづけていて目が回りそうだ。

N見が中国人のウェイトレスに紹興酒を頼んでいるので文句を言う。

「やめてよ、嫌いなんだよね。あれオイスターソースの匂いしねえ?」

「だいじょぶだって、ここのはジャスミンの匂いがするぜ」

そんなもんあるかいな、と憮然とする。円卓のスピードは徐々に加速し、箸がつけられない。

「唐揚げとって」

「取れない、無理」

「あんた象牙の箸使ってるからだよ。そっちの白檀の使いな」

そう言われて黒塗りの白檀の箸に取り替えると、唐揚げは難なく箸の先に捕まる。

「でも料理が扇子くさくなるなあ」

「仕方ないよ、だって(覚えていない)」

「ねえ、不倫はどうだった」

「簡単でめんどくさかった」

「なるほどね」

白檀の匂いに囲まれながら海老のチリソースやら北京ダックやらをわしわしわしと二人で食べつづける。気がつけば円卓だけではなく私たちもぐるぐるぐると遊園地のコーヒーカップのように、ちびくろサンボの虎たちのように回っている。

チャイナ服着たウェイトレスが紹興酒をもって歩いてくる。

お盆の上にいくつかのグラス。好きなものを選べと言う。N見はつるりとした白磁の花の形した盃。私は透明な墨色硝子に眸の形が彫られたグラスを持ち上げた。

なみなみと注がれる酒は薄めたバスクリンみたいな色をしている。紹興酒ってこんな色していたのだっけ。

グラスを傾けて口に含むとなるほど、ジャスミンの香りがする。ジャスミンティではなくこれは咲き誇る野生のジャスミンだ。

「だから言ったじゃねえか」

と、グラスに彫られた眸が私を見つめている。向かいに座るN見の顔がいつのまにか金魚になっている。

「あんたが殺した金魚だ。たらふく食えよ」

グラスの眸から目が離せない。野生のジャスミンの香りが、私は酷く苦手だったな、とその眸を見つめながら思い出している。