風景喫茶

備忘録(風景喫茶より)

今見た夢

百貨店の靴屋で待ち合わせをしている。

まだerしか来ていない。erは片っ端から靴の試着をしている。

「私たちはみんな遅刻ばかりだったから」

そわそわする私を振り向いて言う。時間通りに来るわけないじゃん。

tから電話がかかってくる。

「みんなそろそろと思うけど。まだ集まってないよなあ」

「集まるわけないじゃない」

「大丈夫か?お前ら生まれたときからの知り合いだもんな」

お前らというのはどうやら私と**のことらしく、私たちは**の葬儀の為に待ち合わせをしているのだった。

生まれた時からの知り合いではないとtは知っているはずなのに何言っているんだろう。

「取りあえずもうすぐ俺らは着くから、**の出迎えはお前頼むな」

くれぐれも気を落とすな、と、電話は切れた。**の葬儀なのに、当の本人もやってくるというおかしな状況を、夢の中の私はすっきりと納得している。

地下の駐車場で車を待つ。ほどなく白いセダンに乗った**が来る。数年ぶりだけれど会話は滞りなく進む。葬儀の本人だというのに違和感も何もない。

「夫の実家ではゴイサギがよく見られるんだよ」

「へえ、じゃあ田圃があって餌が豊富なんだな」

地下の駐車場が一面田圃に切り替わる。

※目が覚めて久しぶりに**と夢の中でも会えて嬉しいのだけれど「葬儀」というキーワードが引っ掛かってなんだかざわざわする。凶夢は吉というから、まあいいか。**は長生きすることであろうよ。