風景喫茶

備忘録(風景喫茶より)

Lucy in the Sky with Diamonds

image-38bf5.jpeg
7/31 明け方
私は地図の上を飛べるので、地図に描かれた海の上を鴎のように飛び、遥々カナダまでやって来た。
巨大な紙製の山脈が聳え立ち、その頂上には山脈の名前がゴシック体で浮かんでいる。等高線が美しい。
遠く前方にレゴで作られたようなこれまた巨大な建造物が見える。topsのチョコレートケーキみたいな外壁にミントグリーンの屋根した尖塔。
夢の視界は歪んでいるので、遠くからそれを眺める私は同時にその塔の中にもいる。賑わう人混み。まるで黒々と見えないくらいに遥か高い天井。ギロチンみたいな門扉。入り口では空の色とガス燈の色が混じり合う。中は段々夜空の色になる。綿菓子の匂い、ポップコーンの匂い、とにかく甘いもの達の匂い。
海から眺める私はあれはディズニーワールドじゃないかしらと思っている。
中にいる私はホラーショーの行列に並ぶかどうしようか迷っている。

--------------
夢に匂いのあるのは良くないことかしらと、もうどこにもいない貴方に問いかける。
最早沈黙しか与えてくれないというのに。